[kotobuki :9] 感染拡大しているRSウイルス感染症及び行事『おみせやさんごっこ』 について

保護者の皆さまへ
感染拡大しているRSウイルス感染症及び行事『おみせやさんごっこ』について
RSウイルス感染症について今月に入り、RSウイルス感染症の感染拡大が広がり、現在半数近くのお子さんがお休みをしている状況です。
当初は2歳児クラスから広がり1歳児・0歳児と低年齢クラスでの感染でしたが、兄弟姉妹関係から今週に入り、異年齢クラスへの広がりを見せております。
感染者の増加が続いておりますことから、下記について御留意いただいたうえ、お子さまの登所のご対応、ご協力をお願いいたします。
♢RSウイルス感染症とは
・症状・・・発熱・鼻水・咳・喘鳴・呼吸困難(乳児が重症化になりやすい)
・周囲に感染しやすい期間・・・呼吸器症状のある期間
・登所の目安・・・症状が消失し、24時間経過後も全身状態がよいこと
※今回の感染拡大により、登所人数減少に伴いバスの乗車人数も減少した時は、バス運行をお休みさせて頂きたく、保護者の方による送迎のご協力も重ねてお願いしています。
 
♢市内保育施設でもRSウイルス感染症が流行していることから、こども課から下記の内容で連絡がきております。
〇7月頃から現在も、市内保育施設ではRSウイルスが流行しております。RSウイルスの感染対策は、新型コロナウイルス対策と同様、「マスク着用」「アルコールや次亜塩素酸による消毒」「手洗い」です。症状が新型コロナウイルス感染症と似ているため、発熱や呼吸症状でお休みされるお子さんは、必ず受診されるようお伝えください。
 
行事について登所人数が少ないため、2歳児以上の参加で明日予定していました「おみせやせんごっこ」ですが、明日は行わず延期とし、後日感染状況が落ち着き、登所人数が通常に戻りましたら、改めて日程調整し行う事にいたしました。
子どもたちも楽しみにしながら品物作り等準備をしていましたので、日程調整後は皆で元気に楽しく「おかいものごっこ」をしたと思います。日程が決まりましたら、お知らせいたします。
 
※本日登所されているお子さまには、紙媒体でも配布しております。
 
令和3年9月16日(木)  こ と ぶ き 保 育 所
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です