保護者さま向け連絡ページです

ことぶき保育所で感染性胃腸炎と疑われる症状を呈する園児が複数発生 について

ことぶき保育所 保護者の皆様へ
 
12日(金)の親子レクレーションご参加いただきありがとうございました。
怪我等も無く無事終了し、ほっとしていた所でしたが、13日(土)に3名の園児におう吐の症状が見られ、本日15日(月)は9名がおう吐及び発熱、おなかの不調での欠席となりました。
また職員1名も発熱で欠席しており、なんらかの症状で保育所内関係者の発生が二桁のとなり、集団感染が疑われる為、保健所より健康調査及び予防対策の徹底の指導が入りました。
市内の施設では令和5年1月から4月にかけて集団感染事例が増加傾向であることから、保育所施設内つきましては、発生予防・感染防止対策の徹底に努めて参ります。
保育所施設内でのおう吐などがありましたら、感染拡大につながることが多く、ご家庭で体調不良が見られましたら、症状後24時間はお休みし症状の経過を見ていただくようご協力をおねがいします。
また家庭内感染防止の為、別紙「ノロウイルスによる感染症・食中毒を予防しましょう」を添付します。参考にしていただき、ご家庭でも感染対策をお願いいたします
 
令和5年5月15日 ことぶき保育所
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA