保護者さま向け連絡ページです

バス車内置き去り防止安全装置の取り付けに伴う、赤バス運休並びに保護者様による送迎のお願いについて

保護者の皆様へ

令和5年7月3日(月)

ことぶき保育所

「バス車内置き去り防止安全装置の取り付けに伴う、赤バス運休並びに保護者様による送迎のお願いについて」

平素よりことぶき保育所の運営及び安全管理について、ご理解・ご協力を頂き有難うございます。

さて令和4年9月に起きた、送迎用バスへの園児置き去り死亡事案を受け、園児の所在確認の徹底と送迎用バスへの安全装置取り付けの義務を含む「こどものバス送迎・安全徹底プラン」が10月に取りまとめられました。そこで、ことぶき保育所でも、バス運行マニュアルや事故防止マニュアルの内容を改めて確認し、園児の出欠に関する情報については、明確でなければ、必ず保護者へ確認し、職員間での情報共有の徹底。見落としが無いよう、バス同乗職員は、こどもを全員バスから降ろした後、車内前方から後方及び座席下を必ず確認。又運転士も同様の確認を最後に行い、二重のチェック体制で車内置きざり防止に努めています。

また、令和5年4月から、全国の保育所や幼稚園、認定こども園などの送迎バスおよそ4万4000台向けに、こどもの置き去りを防ぐための安全装置設置義務化が発表され、ことぶきでも、すぐに対応しましたが、全国的に安全装置の生産が追い付かず、導入予定が未定の状態でしたが、1台導入可能との連絡が入りましたので、急なお願いになりますが、まずは、7月6日の帰りバスと7月7日の朝バスを運休にし、赤バスに装着します。赤バス利用の園児の保護者の方は送迎のご協力をお願いします。

※黄色・ピンク2台のバスは通常通り運行します。装置決まり次第、お知らせします。その際は送迎のご協力をお願いします。

★赤バスを利用の園児の保護者の方は7/5までに、送迎時間を記入いただき、提出をお願いします。提出期間が短くて申し訳ございません。

★都合のつく方は、登所時間8:45~9:00 降所時間16:30までにお願いします

・・・・・・・・・・・・きりとりせん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♢ バ ス 運 休 日

♢ 送 迎 時 間

〇7月6日(木) 帰バス

    :     お迎え

〇7月7日(金) 朝バス

    :     登所

名前                       

※急なお願いの為、先にメールでお知らせさせていただきました。明日同じ内容のおたよりを配布します。赤バス利用の保護者の方は時間を記入し、提出下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA